ドラマ「ドラゴン桜2」最終回感想

6月27日9時~ドラゴン桜2の最終回が15分拡大ででありました。
今回の3大柱として、
東大専科の生徒は東大に合格するのか?
龍海学園の存続は?
助っ人とは誰?
というものがありました。

f:id:mama_nevergiveup:20210627224229j:plain

東大専科に関しては5人の合格者をだし公約を果たす。
合格▶瀬戸、岩崎、天野、原、小杉
不合格▶藤井、早瀬
不合格だった藤井くんは来年東大へ再受験、
早瀬さんは青学へ入学、
となり、笑顔でこの年を終えることができました。
みんな本当努力してましたもんね。
偏差値32なんて言われてたけどそんな風には思えない。本気でぶつかる姿が結果に現れたんだと思います。
おめでとうございます。
そして、来年受験する藤井くん、小橋くん、岩井くんはまた気持ち新たに全力で頑張って欲しいですね。
というのもあって、続編希望です(笑)


龍海学園に関しては大どんでん返しがおこり存続できることに!
理事長は誰?副理事長は誰?
など薄々と疑問も残りましたが、
存続できるということで、
今後も東大専科は続き入学者数も急増しそうですね。
桜木先生が育ててきた生徒は真っ当に生きて教えが間違っていなかったことも証明されて、
視聴者の心も晴れたかと思います。


助っ人の存在に関してはドラゴン桜1で生徒役として出演してた5人が濃厚だろうと噂されていましたが結局全員でましたね。
歓喜の瞬間だったかと思います。
先輩役で出演していたので大人びたなあーと随所で感じました。


そして、
今回のMVP!
絶対に忘れてはならないシーンはやはり藤井くんのところでしょう!!
あんなにも人を、学校を、馬鹿にしていた性格の藤井くんが原健太くんを守っていました。
桜木先生が受験の日は自分のことだけを考えろ!と言われたのが頭によぎったのにも関わらず気持ちを抑えきれず原健太くんがイジメられてるのを助けたのです。
別人になったかのように思え、凄くかっこよかったです。
助けてもらえたおかげで原健太くんも受験に挑め合格を手に入れたと言っても過言ではないでしょう。
小杉さんも小橋くんも岩井くんも原健太くんを助けてましたし、仲間っていいですね。
改めて思いました。


桜木先生の心にのこる発言
「復讐なんてものはなにもうまない。前を向け、自分の人生を生きるんだ。」
「クソみたいな人生を変えれるのは自分しかいない。真っ直ぐ突き進め。それが周りの人間を変えていく。」


今日も一日お疲れ様です。